つやっちゲームブログ

DBDを中心にプレイした動画をアップしていきます。

【DBD】ねじ伏せて強制労働させる最低なヒルビリー ノックアウト・伝播する怖気 這いずり構成【ゆっくり実況】

動画

youtu.be

動画情報

  • 殺人鬼側(キラー)でヒルビリーをプレイしてます
  • アーカイブ「終局の崩壊中に生存者をエンティティに捧げる」をこなしていたときの動画です
  • パーク構成
    • ノックアウト
    • 伝播する怖気
    • バーベキュー&チリ
    • 誰も死から逃れられない
  • 確実にアーカイブを達成するために悪知恵を働かせてます
  • 地下吊りしたり、板スタン喰らったり、ストライク喰らったり、シーソーゲームな展開です

作戦 & 立ち回り

  • 基本的には以前記事にした這いずり構成ヒルビリーの立ち回りと同じです

tsuyaxchi.hatenablog.jp

  • 「終局の崩壊中に生存者をエンティティに捧げる」を意識して、「忍び寄る者(鹿猟師)」は誰も死から逃れられない(ノーワン)にしています
  • もし負け試合となったとしても、ノーワンで誰か一人は道連れにしてやろうという魂胆です
    • ヒルビリーはチェーンソーでワンパンなので違うパークのがよいかも

その他おすすめパーク

血の番人

血の番人
血の番人

脱出ゲートが開放されることで発動する。
出口エリア内にいる生存者のオーラを視ることができる。
1マッチに1回だけ、血の番人が発動中に生存者をフックに吊るすと、
エンティティを召喚して全ての出口を(30/40/60秒間封鎖する。
全ての生存者に対して有効。
  • ナイトメア/フレディ(LV40)ティーチャブルパーク
  • 「終局の崩壊中に生存者をエンティティに捧げる」ためにあるようなパーク
  • うまくいけば数人をまとめてエンティティに捧げることができます
    • ボロ負けのときの方が一気に数を稼ぐチャンスです
    • ゲート完全封鎖により、時間切れで退場するサバイバーの数もカウントされます
  • 通電後にサバイバーを吊した時にゲートが封鎖される特性を使います

    1. 通電させる
    2. ゲート開放させる(キラー自らゲート開放してもよい、ただし発電機5台完了しているという条件を満たしているときのみ)
    3. ゲート開放されたときに誰かを追っている状態がベスト、そうでない場合は脱出される前に誰かを追う
    4. 余裕があればそのチェイスを長引かせて、タイマーを進ませる(画面上部のメーター)
    5. 脱出されると意味がないので、ほどよいタイミングでダウンさせる
    6. なるべくダラダラと吊らずに、時間を稼いでタイマーを進ませる
    7. メーターの残りが大体「1/2 〜 1/4」くらいになったら吊る
    8. 血の番人でゲートが封鎖される
    9. 吊った生存者をすぐ救助させる(特にメーターの残りが多い時)
  • 重要なのは「7」と「9」です

  • エンドゲームコラプスの仕様でオレンジ・黄色の状態のタイマーの時間は「2分」です
  • 誰かが這いずりになったり、吊られたりするとタイマーが灰色になり 進みが「1/2」の速度になります( 4分 のタイマーになる)

  • メーターの残りが「1/2」以下で吊った場合は「7」が重要で、吊った直後にすぐ救助させればメーターがオレンジに戻り「残り 1分以下」となり勝ち確定です

    • ただし、すぐに救助させなければ灰色メーターでタイマーの進みが遅くなり、時間切れまでの完全封鎖に失敗することがあります
    • なので出来る限りタイマーは進ませてから吊った方がいいですし、キャンプはしないで救助させてしまった方がいいです
    • 血の番人を発動させるために吊るサバイバーは即退場・ラストの人だと救助させる手間がなくてよいです
  • メーターの「残り 1/4」以下で吊れば、メーターが灰色でも「残り 1分以下」しか時間がない状態になるため勝ち確定です

    • 「9」のすぐ救助させなくても、ゲートを時間切れまで完全封鎖できます

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