おすすめキラー・パーク・アドオン構成[2021年4月版](フレディ・ドクター)
アーカイブを進める上でキラーをプレイする機会も多いです。
アーカイブついでに赤帯ランクまで上がったキラー・パーク・アドオン・立ち回りなどをまとめます。
フレディ(ナイトメア)
アドオン構成
- スイングチェーン
- 紐系アドオン
何も意識せずに遅延効果のある上記を組み合わせるのがおすすめです。 偽板に変更するアドオンもありますが、スネアそのままの方がおすすめです。
パーク構成1[鉄板構成]
- バーベキュー&チリ
- ガラクタいじり
- 呪術:破滅
- 呪術:不死
どのキラーでやっても強い鉄板構成。 ガラクタいじりは発電機管理ができる監視、不協和音、 または破滅がなくたっときの保険としてイタチでもよいが、 個人的にはガラクタ推し。
立ち回り
序盤
- 破滅が壊れるまでは優先的にガラクタ発動の発電機を守ります(破滅を活かす)
- チェイスが上手いサバイバーに付き合わず、一発殴って、板を数枚倒させて破壊したら発電機の巡回に戻る
- ガラクタ発動の距離が近い場合はドリームプロジェクションのフェイントをしながら近づいていくなど
- 負傷を撒きながら、ガラクタ発動の発電機を後退させつつ、ダウンを狙う感じです
- 発電機の進んでいるところでダウンが取れたら近くに吊ってゆるキャン
- 発電機が後退したら離れてもよい
- より厳しく立ち回るなら吊りゲージが半分消費(または吊り交換)するまでゆるキャン
- 重要な発電機(マップ中心辺りに配置されている)がガン回しされていたら止めにいくべき
- 破滅or不死が破壊されていることに気づいたなら止めにいくべき
中盤
- 発電機の残りが3台から2台くらいまでを想定
- 中盤は一人削ることに集中しつつ、発電機も固まるように守るのが理想です
- チェイスが苦手そうな人を絞っておく
- 固めて守る発電機を考えておく
- どちらかに固執すると失敗します
- 一人削ることに集中し過ぎてチェイサーを深追いすると破滅があっても通電します
- 発電機を固めることに集中し過ぎて、ラスト1台で4人残しだとジリ貧で通電します
- 残り2台までに一人削るのが目安です
終盤
- 発電機残り1台から通電までを想定
- 終盤は根比べな展開になりがちですが、全滅させたいなら踏ん張りましょう
- 発電機はできる限り固めて、発電機近くの板はできる限り壊しておく
- 発電機近くの板グルは付き合って、板を消費させた方がよい
発電機がバラバラでもガラクタとドリームプロジェクションで諦めず守り、負傷をばら撒く
- そのうち負傷のまま発電するサバイバーが出てくるので、発電機近くでダウンを取る
戦況次第ですが、下記のような動き
残り4人
- 発電機を守り切るのは難しいので、道連れ候補を探すのがよい
- 通電後もゲートを開き途中のサバイバーを見つければワンチャンその人をサクれるかも
- 一発逆転で全員這いずりを狙うのもあり
残り3人
残り2人
- 残り3人とほぼ同じ動きです
- 残り2人になるとサバイバーを見つけるのが一気に難しくなります
- あまりにも見つからない場合はあえて発電機から遠く離れつつ、ハッチを探したり、ゲートを確認してスイッチにスネアを配置しておくのがよいです
パーク構成2[安定構成]
- バーベキュー&チリ
- ガラクタいじり(不協和音、監視)
- イタチが飛び出した
- 自由枠
- チェイスパーク[まやかし or 野蛮な力 or 最後のお楽しみ]
- 遅延パーク[ずさんな肉屋 or 堕落の介入 or サージ or 破滅]
発電機をゴリ押しされるとイタチを入れる前に発電されることもわりとあります。 チェイスパークで吊りペースを上げるか、発電を遅延させることで、イタチを入れながら発電機を固めるのがよいです。
立ち回り
こちらの構成は吊ったらワープしてイタチを入れる、これの繰り返しをするだけです。 この吊りループで常に誰か一人を吊っているような状況にしたり、いつも同じフックに吊るような動きが強いです。
序盤
- とにかく早く吊る
- チェイサーはしっかり見極める
- チェイサーは一発目はわりと簡単に殴らせてくれますが、二発目はなかなか殴らせてもらえません
- 一発殴って1,2枚板を消費させたらタゲチェンした方が賢明です
- あまり深く考えず、負傷をばら撒きながら、発電機を妨害、進んでいる発電機にイタチを入れるでよいです
中盤
- 一人削ること、固める発電機を意識します
- 固める発電機は序盤に板を使わせたエリアが含まれてるのが理想です
- 固めたい発電機周辺で吊りループできたらかなり優勢、ゆるきゃんしながら固めたい発電機にイタチを入れれば完璧
- 逆に吊ることができないと遅延させられず、あっという間に通電します
- 全員チェイスができるVCPTだともうお手上げです泣
終盤
発電機が固まっている場合
残り4人
- ジリ貧で発電される可能性が高いです
- 一発殴れたからといって深追いはNG、発電機守りに徹する
- 追っ払って殴って回復されての繰り返しだが、その中でダウンさせるチャンスを狙うしかない
- 発電機近くでダウン取れたら、這いずり放置で負傷をばら撒きながら発電機から追っ払う
- その後、吊って一番進んでいる発電機にイタチをいれてゆるきゃん
- 4人も残っていると簡単に体制を建て直されてしまうので、その繰り返しの中で一人でも多くのサバイバーをサクれるかの勝負
残り3人
- 残り4人とほぼ同じで、発電機守りを一番優先する
- ダウンが取れたら発電機近くに吊ってイタチ&ゆるキャン or 二人目這いずりを狙う
- 発電機近くで一発殴る、サバイバー離れて回復、サバイバーが発電機に寄ってくる、の繰り返し
- もう面倒臭いこの人をダウンさせようって深追いすると通電します
- 逆にサバイバーも面倒になって回復せずに発電機を回し始めたりするので、そうなれば全滅チャンスです
- 展開にもよりますが根比べです
残り2人
- 残り1台を通電させるにはよっぽどチェイスに付き合わない限りは難しい状況です
- なので勝利は目前
- 不死破滅構成と同じで、あまりにもサバイバーが見つからない場合はあえて発電機から遠く離れつつ、ハッチを探したり、ゲートを確認してスイッチにスネアを配置しておくのがよいです
ドクター
アドオン構成
- 抑制(必須)
- 懲罰 or 電極
パーク構成1[ワンパン構成]
- 不死
- 貪られる希望(デボア)
- 霊障
- バーベキュー&チリ or 天秤
不死が残っている状態で * デボアが壊されると不死が壊れてトークンが引き継がれてデボアは残る * 霊障が壊されると不死が壊れて霊障は残る(二回霊障が発動できる可能性がある) * 不死が壊されると不死が壊れて、デボア・霊障は残る
ワンパンを積極的に狙う構成です。
安定はしませんが、ハマると大逆転な展開になり楽しいです。
立ち回り
序盤
- 放電爆破をしながら索敵して、積極的にダウンを狙います
- チェイサーっぽかったら深追いしないこと
- 吊れた場合はデボアのトークンを貯めるために吊った場所から離れること
- バベチリで確認できたサバイバーのところへ向かうのがよい
- 均等吊でよいのでデボアの3トークン貯まるようにがんばる
中盤
- 発電機は残り2台とかまではあっという間になるかもしれませんが、デボアが3トークン以上貯まると発電ペースは一気に落ちます
- デボアや霊障のワンパン状態になったら、這いずり放置しながら放電爆破で複数ダウンを狙うのがよいです
- デボアが壊れていなければトークン5を目指すのもありです
終盤
- デボアがトークン5で残っていれば無双状態です
- 放電爆破でサバイバーを炙り出して始末していくのみです
- ハッチ脱出には気を付けましょう
うまくいかないとき
- 前半に全てのトーテムを壊されるのが一番痛いです
- そうなったらほぼ素のドクターでがんばりましょう
- ワンパン状態なのにチェイサーに引っ張られて、ワンパン解除になるパターンも結構あります