つやっちゲームブログ

DBDを中心にプレイした動画をアップしていきます。

【DBD】サバイバーの最強チェイス特化パーク構成でゴスフェ相手に通電・ゲート開放までチェイスし続ける

動画

youtu.be

動画備考

  • サバイバーのメグで遊んでいます
  • 純粋なチェイス特化のパーク構成です
  • アーカイブとか何もないときはこの構成でやることが最近多いです

動画で使っているチェイス特化パーク構成

  • 動画ではチェイス中に何らかの恩恵があるパークしか構成していません
    • 窓枠・板の乗り越えが速くなる
    • チェイス中に補助的な役割をしてくれる
  • とにかくチェイスで時間を稼ぐこと以外考えていないパーク構成です
  • 隠密せずに強気で堂々と発電しまくり、見つかればチェイスします
  • 負傷状態でいることが多いので救助には向いていないです

逆境魂

逆境魂
逆境魂

負傷状態のとき、修理・破壊工作・治療・フックからの救助・乗り越え・
浄化・ゲートの開放・調査の速度が(3/6/9)%上昇する。
  • 共有パーク
  • 個人的にサバイバーで一番好きなパークです
  • このパークを付けていると負傷したくなってきますw
  • 余裕があれば救急箱やセルフケアで治療ゲージを寸止めにしておいて、発電するのがおすすめです
    • キラーが近付いて来て追われそうだなって時に全快するのが良いです
    • チェイスに自信があれば、チェイス中に全快するのもありです
  • 治療を拒否る場合は「逆境魂」が付いているかもと考えて欲しいです
  • 絶対治療マンがいると死にパークになることも
    • 寸止めしてたのが台無しになったり…
  • 相性が良いパークは負傷中に効果があるパークなど
    • デッド・ハード
    • 鋼の意思
    • 凍りつく背筋

凍りつく背筋

凍りつく背筋
凍りつく背筋

殺人鬼が36メートル以内の範囲にいて、かつこちらをまっすぐ見ていると通知される。
凍りつく背筋が発動している間はスキルチェックの発生確率が10%上昇し、スキルチェックの成功範囲が10%縮小する。
凍りつく背筋が発動している間は、修理・回復・破壊工作・フックからの救出・乗り越え・
浄化・脱出ゲート開放の速度がそれぞれ(2/4/6)%上昇する。
  • 共有パーク
  • 通称:猫
  • 初心者パークの代表みたいになっているが、隠密系キラーへの対抗パークとして優秀
  • 負傷状態でいることの多い逆境魂と相性が良い
    • 心音が狭い・隠密系キラー相手のときに負傷状態でいると秒殺されることがあるが、猫があれば秒殺を防ぎやすい
  • 猫の効果が発動中であれば最大6%の速度上昇効果がある
  • 逆境魂9% + 猫6% = 15%の板・窓乗り越えの高速化される、チェイスパークとしても優秀
  • チェイス中に後ろを見なくても追いかけられているか確認できるのも◎
  • ただし、熟練キラーさんはそっぽ向きながら近付いて来ることもあるので過信は禁物

ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ

ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ

20メートル以内のパレットや窓のオーラを視ることができる。
逃走中にパレットを乗り越えたり倒したりすると、
「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ」は(30/25/20)秒間のクールダウンを要する。
  • ケイト・デンソン (LV35)ティーチャブルパーク
  • 好機の窓とも言う
  • 20メートル以内の窓・板がオーラで視えるので、逃走ルートを考えやすい
  • いちいち、板・窓の位置を確認しに行かなくてよいのが便利なところ
  • 発電しながら、こっちからキラーが来たらあっちの板に逃げよう、というように使える
  • チェイス中はとにかく板・窓オーラが視えるところに走るだけでチェイス時間を伸ばせたりする
    • 説明文にある通り、クールダウンがあるので要注意
  • マップ毎に板・窓の生成されそうな位置を覚えて、常に周りを見ながら板窓を把握できるようになれば外せるようになる(自分はまだ無理)

デッド・ハード

デッド・ハード
デッド・ハード

負傷時、ダメージを避けるためアドレナリンを一気に放出して前方に素早くダッシュする。
・ 前方へダッシュするには、走っているときにアビリティを発動ボタンを押す。
・ 走っているときのみアビリティが発動可能。
・ スキル発動中はダメージを回避できる。
・ キャラクターに(60/50/40)秒間の疲労を発生させる。
・ 走っている間は疲労が回復しない。
  • デイビッド ・キング(LV35)ティーチャブルパーク
  • 通称:デッハ
  • 負傷中 + 疲労していない ときに一瞬無敵になれる
  • 板グル中のミス、ギリギリ板・窓間に合わなそうな時に使うことが多い
  • あとはゲート前の攻防でデッドハードがあったから脱出できたということも多い
  • ワンパン持ちに対しては治療せずに、デッハが使える状態でいる方が安心してチェイスできる
  • 専用サーバになってからタイミングがシビアになったように感じる
    • 他の疲労系パークに変えた方がいいかも

その他チェイス特化おすすめパーク

鋼の意思

鋼の意思
鋼の意思

痛みによるうめき声が(50/75/100)%減少する。
  • ジェイク・パーク(LV30)ティーチャブルパーク
  • 負傷中に効果を発揮するタイプ
  • サバイバーだとあまり効果を感じにくいかもしれないけど、キラーだとこのパークを付けられたくない
  • キラーでプレイしていると、マクミランエステートのようにレンガで壁が高いところとか、サバイバーを直接視認できないところでチェイスしていると見失うことがよくある
    • うめき声が聞こえないので、近くにいるかどうかの判断も鈍る
    • どっち方向に逃げたのかわからなくなり、足跡・血痕だけで正確に判断しないといけなくなる
  • キラーが見失うことで撒いたり、距離を離してチェイスの時間稼ぎになったりする
  • 負傷中の隠密にも役に立つ
  • キラーが「喘鳴」を付けていると、「鋼の意思」を付けても負傷中のうめき声が出てしまうので注意

アドレナリン

アドレナリン
アドレナリン

脱出ゲートが通電すると、健康状態が即座に1段階回復し、
5秒間通常の150%の速さで走ることができる。
発動時に行動不能だった場合、このパークの効果は保留され、解放されたときに発動する。
・ 生存者がまどろみ状態・夢見状態の場合、解除する
・ 疲労状態でも発動が可能
・ スキル使用後(60/50/40)秒間の疲労を発生させる
・ 走っている間、疲労は回復しない
  • 負傷中・這いずり中に発動するとうれしいパーク
  • 通電後であれば救助された直後に全快状態になるのも○
  • チェイス中にも関わらず負傷が回復するし、5秒間スプバ状態になる強パーク
  • キラー使っててアドレナリン発動されるとげんなりする
  • ハッチ閉めて通電状態になったときもアドレナリンは発動する

素早く静かに

素早く静かに
素早く静かに

窓枠・板・ロッカーの騒音とその強調表示を100%減らす
発動すると、再使用までに30・25・20秒かかる
  • メグ・トーマス(LV30)ティーチャブル
  • 通称:クイクワ
  • 個人的に一押しパーク
  • 真っ向勝負と組み合わせると◎
  • 単体でもチェイス中に突然ロッカーインしたり、視線が切れているところで窓枠越えたりで撒けることがある
  • チェイス中の駆け引きにも使えるし、キラーに見つかる前に音を立てずに窓枠を越えて距離を取ることもできる
  • 地味に使っていて楽しいパーク

真っ向勝負

真っ向勝負
真っ向勝負

3秒間ロッカーの中に立っているとパークが発動可能になる。
真っ向勝負が発動可能な状態でロッカーを飛び出すと真っ向勝負が発動し、
真っ向勝負の有効範囲内にいる殺人鬼を3秒間怯ませる。
疲労のステータス効果を(60/50/40)秒間発生させる。真っ向勝負は疲労時には使用できない。
走っている間、疲労のステータス効果は回復しない。
真っ向勝負は、頭の上にカラスが飛んでいる場合は使用できない。
  • ジェーン・ロメロ(LV40)ティーチャブルパーク
  • 通称:真っ向
  • 「素早く静かに」と組み合わせると強い
  • さらに「内なる力」を組み合わせると強い
  • 「ストライク」と組み合わせても強い
  • ネタパークのようで使い道は多数
  • サバイバーを担いでいるキラーに真っ向勝負を当てるとスタンして救うことができる
  • 他サバイバーとのチェイス中に当てて時間稼ぎやヘイトを向かせることもできる
  • 詳しくは別の動画や記事で紹介したいと思ってます

  • キラー側でプレイしていて、真っ向勝負を喰らいまくる動画もよかったら見てください

tsuyaxchi.hatenablog.jp

ダンス・ウィズ・ミー

ダンス・ウィズ・ミー
ダンス・ウィズ・ミー

障害物を越えたりロッカーから飛び出した時、3秒間足跡を残さない。
このパーク効果が発動すると再使用に60・50・40秒かかる。
  • ケイト・デンソン(LV30)ティーチャブルパーク
  • 私と踊ろうとも言う
  • 「素早く静かに」「しなやか」と組み合わせると、キラーを撒きやすい
    • この構成でキラーの視線が完全に切れているところで窓枠乗り越えをすることで撒ける
    • 別動画でキラーを撒く構成で紹介しようと思います
    • あとコールドウィンド・ファームで足跡が残らない状態で畑に逃げ込まれると、マジでどこに逃げたかわからなくなる、つらい
  • チェイス時間を伸ばしたいなら、別のパークを採用した方がいいとは思う
    • 撒いたあとに音を立ててわざと見つかるなどで、チェイスを再開させる必要がある
    • 窓枠乗り越えなどが視認されてしまうと意味なし、要注意
  • 単体(素早く静かに・しなやかを組み合わせない)で利用したことがないので、試して感想は書きたいと思います

しなやか

しなやか
しなやか

急いで乗り越えを行うと加速し、最大3秒間、移動速度が通常の150%に上昇する。
(60/50/40)秒間の疲労を発生させる。
しなやかは疲労時に使用できない。
走っている間、疲労は回復しない。
  • フェン・ミン(LV35)ティーチャブルパーク
  • 疲労系パーク
  • 個人的にはあまり使わない
  • 疲労系パークの枠に代わりに入れるとよいが趣味による

全力疾走(スプリント・バースト)

スプリント・バースト
スプリント・バースト

走り始めたとき、通常の150%の速度で最大3秒間全力で走る。
疲労時に使用できない。
(60/50/40)秒間の疲労を発生させる。
走っている間、疲労は回復しない。
  • メグ・トーマス(LV35)ティーチャブルパーク
  • 通称:スプバ
  • 疲労系パーク
  • 疲労系パークの枠に代わりに入れるとよいが趣味による
  • キラーとのチェイス開始時に発動すれば、初撃をもらわずにチェイスポイントまで駆け込める
  • スプバを温存したいがために歩いてばかりだと周りから使えない奴と思われがち
    • 「執着心」で歩く速度を高速化したり「寝ずの番」で疲労回復を早めるのもよい
    • 温存に気を取られて近くの発電機ばかり回して片寄らせるとか、遠くの発電機を回しに行かないとかは地雷行動
  • 個人的には救助系パークと組み合わせるのがおすすめ
    • 「血族」「与えられた猶予(ボロタイ)」「きっとやり遂げる」
    • キラーの隙を見てスプバで一気にフックへ走って救助するのが強い

スマートな着地

スマートな着地
スマートな着地

高所から落ちた後、猫のような反射神経により落下時のよろめく時間が75%減少し、
うめき声の大きさが100%低下する。
通常の150%の速さで、最大3秒間走ることができる。
(60/50/40)秒間の疲労を発生させる。
疲労中はスマートな着地を使うことが出来ない。
走っている間、疲労は回復しない。
  • ネア・カールソン(LV30)ティーチャブルパーク
  • 通称:スマ着
  • 疲労系パーク
  • 疲労系パークの枠に代わりに入れるとよいが趣味による
  • 疲労中は落下硬直もうめき声も軽減される効果がないので要注意
  • ランプキンレーンなどの二階建てから一瞬で姿をくらませる
  • チェイス中なら高所の窓枠越えからのスマ着が決まると一気に距離を離せる
    • 例えば、オートヘイヴン・レッカーズの重機の窓枠とか
    • キラーが窓枠を越えないといけないとか、下に降りるのに遠回りになるような場所で使うのが効果的

警戒

警戒
警戒

殺人鬼が破壊アクション行ったとき、
あなたは殺人鬼が(3/4/5)秒間視えるようになる
  • フェン・ミン(LV40)ティーチャブルパーク
  • 隠密向けのパークだがチェイスにも役に立つ
  • 板を壊したかどうかの判断ができ、板を壊した後にどっちから向かって来るか見えるので、先回りの対策ができたり、より距離を離すようなルートで逃げることができたりする
  • チェイス中以外の強いところは、
    • 発電機を蹴った時にオーラが見えるのでキラーがどこを巡回しているのか、どこを発電されたくないのか確認できる
    • 他のサバイバーがチェイス中にどの辺りの板を使ったのか確認できる
  • キラーが巡回していない離れた安全な発電機ばかり回して、発電機を片寄らせてしまうと戦犯・地雷
  • 巡回しているところを積極的に回しに行ってこそ、このパークが輝くと思う

執念の対象

執念の対象
執念の対象

殺人鬼の方向を見ているとき、お互いのオーラが視えるようになる。
この効果は、殺人鬼の脅威範囲外にいるときにのみ有効。
自分がオブセッション状態のとき、この効果は(56/64/72)メートルまで有効。
そうでないときは、この効果は最大(44/56/64)メートルまで有効。
・ 自分がオブセッションに選ばれる確率が上昇する。
・ 殺人鬼が一度に執着できる生存者は1人のみ。
  • ローリー・ストロード(LV35)ティーチャブルパーク
  • 個人的には好きなパーク
  • このパークを付けていると煽りやPTを疑われる可能性が高く、お互いのオーラも見えるので必然的に狙われやすくなる
    • キラーとしたらPTの可能性があると「どこどこにキラーが向かった」とかの情報共有をされるとたまったもんじゃない
    • PS4だとPTの区別もつかないので真っ先に消したい存在
    • このパークを付けているサバイバーがチェイサーだと地獄
  • 色々な誤解を受けて狙われやすいのもあるので、チェイスしたいときには付けたりする
  • わざとオーラを見えるようにして近づいてきたらそっぽ向いて歩いて離れる、のような陽動にも使える
  • キラーが探知不可状態だとキラーのオーラが見ることができなくなる
    • パーク自体は光るのでどの方向にいるかの察知のみに使えるw
    • レイス・ピッグ・ゴーストフェイス・シェイプ(マイケル)・デモゴルゴンの能力で探知不可になる
      • アドオンで効果時間が変わったりもするので要確認
    • キラーのパークでは「ガラクタいじり」「闇の信仰心」「狡猾」「猛獣」で探知不可状態になる
  • きちんとリスクもあるパークなので楽しい

決死の一撃(ストライク)

決死の一撃(ストライク)
決死の一撃(ストライク)

フックから救助されるか自力脱出した後「決死の一撃」が(40/50/60)秒間、使用可能になる。
決死の一撃発動中に殺人鬼に捕まった場合、スキルチェックに成功すると殺人鬼の手から逃れ、
殺人鬼を5秒間怯ませる事ができる。
・ 決死の一撃のスキルチェックに成功しても失敗しても、パークは無効化される。
・ 殺人鬼を怯ませることに成功すると、自分がオブセッション状態になる。
・ オブセッションになる確率が上昇する。
・ オブセッションは1マッチにつき1人のみ。
  • ローリー・ストロード(LV40)ティーチャブルパーク
  • 通称:ストライク
  • チェイス自体に恩恵はないが、チェイスを再度続行させることができるかもしれない
  • ストライクを警戒するキラーに対しては死にパークとなる
  • キラーをやっていてオブセッションが存在すると必ず頭によぎるパーク
  • キラーにとってはトンネル封じ、這いずり放置を余儀なくされる
  • ゲート開放後のわちゃわちゃで無類の強さ

    • 「与えられた猶予(ボロタイ)」「不滅」「解放」「アドレナリン」「デッド・ハード」「人々のために」
    • この辺りのパークを組み合わせて持ち込むサバイバーだらけだと、誰か一人を道連れにすることすら難しくなります
  • これに苦しめられたら、↓の動画のように気晴らししましょう

tsuyaxchi.hatenablog.jp

YouTubeチャンネル

つやっちチャンネルはこちら

よろしければご登録よろしくお願いいたします!