つやっちゲームブログ

DBDを中心にプレイした動画をアップしていきます。

【DBD】ノックアウト・伝播する怖気・忍び寄る者(鹿猟師)・バベチリ の這いずり最強構成ヒルビリー

動画

youtu.be

動画備考

  • キラーのヒルビリーで遊んでいます
  • 構成はノックアウト・伝播する怖気・忍び寄る者(鹿猟師)・バーベキュー&チリ、いわゆる這いずり構成です
  • この構成をやるときはヒルビリー以外のキラーを使ってボコボコにされたときです(泣)
    • マップを走り回って気晴らししてます

今回の這いずり構成での動き(ヒルビリー )

  • サバイバーをダウンさせる
    • 怖気で叫んだら、ダウンさせたサバイバーを起こされない程度に追いかける
      • 可能な限り欲張ってダウンを狙う(這いずり人数が多くなった方が有利)
      • チェイスうまいサバイバーなら深追いしないこと!!
    • 怖気で叫ばなければ、フックに吊る、バベチリで見る
  • サバイバーが見つからないときは走り回る(ストレス解消)

今回の這いずり構成の良いところパーク別解説

相乗効果があるパーク構成で楽しいです。 いつもの構成に飽きたら試してみて下さい。

ノックアウト

  • ノックアウトのおかげで遠くのサバイバーは状況判断が遅れる
    • 16mより離れていると這いずりサバイバーのオーラが見えない
      • そのためどこでチェイスしていたのか、どこに吊られそうかが分かりづらい
      • サバイバーを担いだのかどうかも判断できない
  • 這いずり放置で時間を稼ぎやすい
    • 這いずりサバイバーの16m以内にいないとオーラが見えない
    • 這いずりサバイバーを探すのに時間がかかる

伝播する怖気

  • 伝播する怖気のおかげで連続ダウンを狙える
  • 近くにサバイバーがいるかが把握できるため、吊るべきかの判断ができる
    • ライト持ちとか板スタンを避けられる
    • 近くにいないってことはバベチリで見える可能性が高くなる
  • ノックアウトと組み合わせて這いずりの連鎖を作れると一瞬で試合が決まることもある

忍び寄る者(鹿猟師)

  • この構成だと這いずり放置することがあり、鹿猟師があるおかげで放置したサバイバーを格段に見失いづらい
  • 慣れている人であれば鹿猟師に1枠はもったいないかもしれない
  • 代わりにイタチ・まやかし・破滅・ノーワン・囁きとかのがガチ感がある

バーベキュー&チリ

  • ポイントがおいしい
  • 伝播する怖気に反応しなかったときにバベチリでオーラが見える可能性が高い
    • =遠くにいる可能性が高いため
  • ノックアウトがあると担いだかどうか判断できないので、サバイバーはロッカーに入るタイミングが難しくなる
    • 通常、担がれるサバイバーのオーラを見てからバベチリ避けのロッカーインをする
    • 這いずり放置状態なのにバベチリを避けたいがためにロッカーインするサバイバーがいるとキラーがかなり有利になる

這いずり構成のおすすめパーク

ノックアウト
ノックアウト

ノックアウト

生存者を這いずり状態にすると効果発動
這いずり状態の生存者は32・24・16m以上離れた他生存者に可視表示されない。
  • カニバル(LV30)ティーチャブルパーク
  • 這いずり構成には必須
  • 最後の1枠に悩んだ時に入れるだけでもぶっ刺さることがある
  • サバイバーの性質にもよるが、這いずり状態を起こそうとして発電を止めてくれる人が多いほど刺さる

伝播する怖気

伝播する怖気
伝播する怖気

殺人鬼が生存者を瀕死状態にした時、殺人鬼の脅威範囲内にいる生存者全員が
叫び声をあげ、4・5・6秒間殺人鬼に位置が通知される
  • プレイグ(LV35)ティーチャブル
  • ワンパン持ちとの相性がいい
    • 連続ダウンを狙うときに時間がかかってしまうと這いずりサバイバーを起こされる可能性が高くなるため
  • ノーワンと組み合わせて鬼のような追い上げができることも
  • サバイバーの対抗パークは「魂の平穏」
    • 「魂の平穏」が付いているサバイバーの叫びと通知がなくなってしまう
    • 動画のジェイクが付けてます

バーベキュー&チリ

バーベキュー&チリ
バーベキュー&チリ

生存者をフックに吊るした後4秒間、フックから40メートル以上離れた全ての生存者のオーラを視ることができる。
・生存者が初めてフックに吊るされるたび、全ての獲得ブラッドポイントが25%増加する。
 最大で(50/75/100)%まで。この効果は重複する。
・追加取得したブラッドポイントはマッチ終了後に付与される。
  • カニバル(LV35)ティーチャブル
  • ノックアウトと伝播する怖気と相性がよい
    • 遠くにいるサバイバー
      • ノックアウトにより担がれたかどうかの判断ができずにロッカーに入りづらい状況になる
        • ロッカーに入ると這いずり放置のときに時間が丸々無駄になる
        • ロッカーに入らなければオーラが映ってしまう
    • 近くにいるサバイバー
      • 伝播する怖気により近くにいれば叫んでしまう
        • 連続ダウンを狙えたり、追い払ってから吊ることでバベチリで見えたりする
        • 近くで何人叫んだかを見る、吊って遠くのオーラを見る、で盤面把握・確認できる
  • 最強のポイント稼ぎパーク

忍び寄る者(鹿猟師)

忍び寄る者
忍び寄る者

20・28・36m内にいる這いずり状態の生存者が可視表示される
  • 共有パーク
  • 通称:鹿
  • 連続ダウンを狙って遠出しちゃって、戻って這いずりサバイバーを吊ろうとしたのに、見失ったり起こされたり、なんて悩みを解決してくれる
  • この悩みがなければ構成に入れなくていいと思います

鋼の握力 or 興奮

鋼の握力
鋼の握力

生存者のもがく効果が75%減少する。
抜け出すために必要な時間が(4/8/12)%増加する。

興奮
興奮

生存者を運んでいる間の移動速度が(6/12/18)%上昇する。
生存者を運んでいる間、脅威範囲が12メートル増加する。
  • 鋼の握力(通称:鉄腕)は共有パーク
  • 興奮はトラッパー(LV40)ティーチャブルパーク
  • これらの担ぐ系のパークを入れると鹿同様にノンストレスになります
  • 以下のような状況が起きることが稀にあります
    • ノックアウト・怖気で這いずりを量産できたときには、近い位置に這いずりサバイバーが密集しやすい
      • いざ運ぼうとしたらフックが近くにないということがたまに起きる
    • 吊ろうとしたときに這いずりを起こしに来たサバイバーが見えて、担ぎ下ろしてそのサバイバーを追うことがある
      • 担ぎ下ろすともがきゲージが一定量溜まってしまうので、次に同じサバイバーを担いだ時に脱出されるリスクがある
  • 他のメリットとしては、マップの隅や地下に連れて行きやすいところです

イタチ・ノーワン・まやかし・囁き・破滅・etc

  • いわゆる強パーク
  • 怖気ノーワンは末恐ろしいです、怒涛の追い上げができることが稀にあります
  • 趣味で好きなのを入れればよいと思います
  • チェイスパークか遅延系もあった方が勝率は上がると思います

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