つやっちゲームブログ

DBDを中心にプレイした動画をアップしていきます。

【DBD】ハントレスと発電機4台半分のチェイス ただ身代わりに殴られたいデドバ【ゆっくり実況】

動画

www.youtube.com

動画情報

  • 今回は「味方の身代わりになり10回殴られる」のアーカイブをやっているときの動画です
  • これを一気に進められるようなパーク構成を考えて試してます
    • 共感
    • 全力疾走(スプリントバースト)
    • ずっと一緒だ
    • セルフケア
  • 身代わりに殴られるつもりが、思わぬチェイスになってしまいます
  • 通電は早かったけど、その後の「わちゃわちゃ救助」がなかなか長いです

作戦 & 立ち回り

  1. 誰かが殴られるのを「共感」で探知
  2. 負傷中のサバイバーへスプバで一気に近寄る
  3. 負傷中のサバイバーの盾になる
  4. がんばって逃げる(適当)
  5. セルフケアして1に戻る

パーク構成

全力疾走(スプリントバースト)

全力疾走(スプリントバースト)
全力疾走(スプリントバースト)

走り始めたとき、通常の150%の速度で最大3秒間全力で走る。
疲労時に使用できない。
(60/50/40)秒間の疲労を発生させる。
走っている間、疲労は回復しない。
  • メグ・トーマス(LV35)ティーチャブルパーク
  • 高速移動用
  • 今回の作戦のためには一番適しているダッシュパークと思ってます
    • 共感で探知した後すぐに駆けつけられます

共感

共感
共感

(64/96/128)メートル以内にいる、
瀕死または負傷状態の仲間のオーラが視えるようになる。
ただし、殺人鬼に直接触られている仲間のオーラを視ることはできない。
  • クローテッド・モレル(LV30)ティーチャブルパーク
  • 身代わり肉壁アーカイブには必須だと思います
  • キラーが担いでいる最中に攻撃を受けても、身代わり肉壁としてカウントされます
  • 吊られているサバイバーを救助している最中に殴られたのもカウントされる気がします
    • あとフックに吊られている目の前で攻撃されるのもカウントされるような・・、この辺りちゃんと検証できてません

セルフケア

セルフケア
セルフケア

回復アイテムを使わずに、通常の50%の速度で自己治療ができるようになる。
自己治療に回復アイテムを使うときの効率が(10/15/20)%上昇する。
  • クローテッド・モレル(LV40)ティーチャブルパーク
  • 今回の作戦では回復して肉壁して、回復して肉壁して、を想定していたので付けました
  • これは「絆」に代用してもいいかもです

ずっと一緒だ

ずっと一緒だ
ずっと一緒だ

生存者をフックから安全に救出するか、
生存者を守るために身代わりで攻撃を受けると、
全カテゴリのブラッドポイントを25%追加取得する。
この効果は(50/75/100)%まで重複する。
追加取得したブラッドポイントはマッチ終了後に付与される。
  • デイビット・キング(LV35)ティーチャブルパーク
  • 身代わり肉壁アーカイブには必須だと思います
  • 身代わりに殴られた判定がちゃんと反映されるかどうかが、このパークで確認できます
  • フックを安全に救助しても、カウントはアップするので注意

その他おすすめパーク

サボタージュ

サボタージュ
サボタージュ

生存者が運ばれている間、担がれた場所から56m以内のフックのオーラが見える。
工具箱を使わずに2.5秒でフックを破壊できるようになる。
使用すると、再び使用可能になるまで60秒かかる。
  • ジェイク・パーク(LV40)ティーチャブルパーク
  • 担いだキラーに殴られるための口実につけるパーク
  • 次に紹介する「突破」と相性がいいと思います
  • フック破壊を連続でできないので、他のサバイバーと一気に周りのフックを破壊しないと効果を発揮しづらい
  • キラーをやる側からすると、サバイバーがフックを破壊しているモーションが見えた瞬間に違うフックに向かえば間に合うことの方が全然多い
    • この理由から、実はフックを破壊している側にキラーが来なくて殴られないことが非常に多い
  • フックの復活も30秒なので、担ぎ下ろして、フックが復活したら吊るでもよい

突破

突破
突破

運ばれている生存者の6m以内にいると迅速の効果を得て、移動速度が5・6・7%上昇する。
運ばれている生存者のもがく速度が20%上昇する。
  • 木村結衣(LV40)ティーチャブルパーク
  • 担いだキラーに殴られための口実につけるパークその2
  • サボタージュ」と組み合わせると強力かと思ったけど、そんなことはなかった
  • VCなどで全員がその2つを持ってきたら面白そうだけど、野良で一人で持っていっても全く刺さらない
  • 担いだキラーの周りをうろちょろして殴られるだけ、まさに身代わり肉壁アーカイブ用パークかもしれない
  • 担がれているサバイバーが「ボイルオーバー」を持っていれば、少しくらい実用性があるかも

その他、感想など

  • キラーが担いでいるときに殴られるのが一番楽だし確実です
  • サボタージュ」や「突破」をおすすめしてますが、他のサバイバーが担がれ中に「何で無意味に殴られてんだよ」ってなったときに「あぁ、突破ついてたからか」となるようにするためにしか機能しないです
  • サボタージュ」「突破」を何回も挑戦しましたが、実用性もないし、フック破壊がうまく決まりもしないので、動画にはできませんでした・・・

YouTubeチャンネル

つやっちチャンネルはこちら

よろしければご登録よろしくお願いいたします!