【DBD】持ち込みなしで鍵を使ってハッチ脱出、おすすめパークとハッチ出現・脱出条件とは
動画
- DeadByDaylightのサバイバーのプレイ動画です
- アーカイブの「鍵を使ってハッチ脱出」に挑戦しています
- 鍵を持ち込むとキラーさんに敬遠されることが多いので、持ち込みしていません
ハッチから脱出するには
ハッチの状態
- 閉じた状態と開いた状態があります
- 閉じた状態は「スケルトンキー」か「すり減った鍵」があれば脱出できます
- 開いた状態であれば鍵なしでも脱出できます
ハッチの出現条件
閉じたハッチ
- 死亡したサバイバー人数 + 発電完了した発電機数 >= 5
- この条件を満たすと閉じたハッチが出現します
開いたハッチ
- サバイバーが最後の一人になると無条件で開いたハッチが出現します
- 閉じたハッチが出現していた場合は、鍵を持っていなくても最後の一人になった時点で開きます
ハッチ戦について
- キラーとサバイバー1人の状況で開いたハッチをかけての戦いを指します
- キラーは開いたハッチを閉じることができます
- ハッチを閉じると強制的に通電状態になります
- ハッチが閉じられてしまうと、サバイバーは鍵なしではハッチから脱出できなくなります(=ゲートから脱出するしかない)
- キラー・サバイバーどちらをプレイするにしても、閉じたハッチの出現条件を満たしたかどうか意識しておくことが重要です
ハッチ戦の駆け引き
ハッチ待ちについて
- 閉じたハッチの位置を把握していて、最後の仲間が死亡する寸前にハッチ近くで待機します
- 以下のどれかに当てはまらないと厳しいです
- キラーがハッチを見つけていない
- キラーがハッチ位置を把握している場合は閉じられる可能性が高いです
- キラーがかなり遠くにいる
- ハッチ待機がバベチリでバレた時に閉じられる可能性があります
- なぜなら吊られた場合は天に召されてハッチが開くまでに時間差があるためです(要注意)
- スケルトンキーか磨り減った鍵を持っている
- 勝ち確です
- ハッチが閉じられても、ハッチ脱出できます
- 以前はハッチ脱出の瞬間にサバイバーを掴めましたが、今は掴めないようです
- キラーがハッチを見つけていない
ゲート先回り
- 最後の一人の状態でハッチが閉じられると通電状態になります
- それを利用してキラーがハッチを閉めに行くと読んで、ゲート前で待っておく戦法です
- ハッチが明らかに分かりやすい位置にあり、キラーも把握しているだろうと踏んだときに有用な方法です
- キラーは2つのゲートを確認しなければならないので、状況により下記の方法も織り交ぜると良いです
ハッチを閉じられたときのゲート戦、ゲートを2回に分けて開けよう!
— DbD情報局 (@DbDinformation) 2019年9月5日
「脱出ゲートを開く」の文字の「ー」の終わり辺りで1個目のランプが点くので手前で止めて一旦隠密。
ゲートを往復するキラーが離れるのを確認して、再びゲートを開放しよう。
一度に開けるよりも生存率が上がると思います! pic.twitter.com/hIrYsP50Cp
持ち込みなしでハッチ脱出するためのおすすめパーク
チェストが(16/24/32)メートル以内にあるとき、そのチェストのオーラが視えるようになる。 チェストからレア度の高いアイテムを発見する確率がかなり上昇する。
- 共有パーク
- 通称「コソ泥」
- 持ち込みなしで挑戦するなら「コソ泥の本能」は必須パークだと思います
- チェストを探すのが楽になるのとレア度の高いアイテムを発見できます
- レア度が重要で鍵は緑レア度の「壊れた鍵」だとハッチ脱出に使えません
個人的おすすめ・趣味パーク
凍りつく背筋
殺人鬼が36メートル以内の範囲にいて、かつこちらをまっすぐ見ていると通知される。 凍りつく背筋が発動している間はスキルチェックの発生確率が10%上昇し、スキルチェックの成功範囲が10%縮小する。 凍りつく背筋が発動している間は、修理・回復・破壊工作・フックからの救出・乗り越え・浄化・脱出ゲート開放の速度がそれぞれ(2/4/6)%上昇する。
- 共有パーク
- 通称「猫」
- 初心者御用達と言われがちだが、隠密するには使えます(ドクター相手だとツライ)
- 隠密したり、追われていないか確認しながらハッチを探せるのが○
鋼の意思
痛みによるうめき声が(50/75/100)%減少する。
- ジェイク・パーク(LV30)ティーチャブルパーク
- 通称「アイウィル」
- こちらも隠密用
- 効果は実感しづらいが、キラーでアイウィル相手にするとすごくやっかいなのが分かります
- キラーはサバイバーのうめき声でどっち側に逃げたとかどこら辺りにいるか判断することがあるが、その判断をできなくさせるのが強い
- それにより負傷状態で隠密しやすくなります(血の跡は残るので要注意)
- チェイス中に撒ける可能性も高くなります
- 負傷状態で最後の一人になってしまっても隠密しやすいです
置き去りにされた者
儀式で最後の生存者となった場合、(24/28/32)メートル以内にあるハッチのオーラが見える。
ウィリアム・ビル・オーバーベック(LV30)ティーチャブルパーク
動画では付けてません!
- 最後の一人にならないと効果は発揮されません
- 個人的にはこのパーク使ったことはないし、好きではないです
- 味方を見殺しにしてまで最後の一人になろうとしてしまいそうで・・・
- でもこのパーク付けて鍵を持っていたらハッチ脱出の可能性はグッと上がります
- キラーにハッチを閉じられてしまってもハッチから脱出できるため
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